24歳なんよね。

自由奔放って言葉ええよな。

会社法人登記わっかんねえええええ!!!

今日も一日お疲れ様です。

 

明日職場の鍵当番ってのもあって珍しく今日は6時過ぎまで残業してたんだけどもさぁ、

 

 

マジで会社とか法人の登記に関しての法律が難しい。

どう難しいかは説明出来んけど。難しいんだわ。

 

 

申請書がしっかり添付書類付いてるかとか、誤字脱字ないかとか確認しないといけないから、色々と本読みながら調査してるんだけどもさ、

 

 

まぁ毎日毎日、色々と申請来るんだよね。

例えば、役員が辞任就任するとかさ(申請多いなぁって感じるのはこれ)

 

 

あとはその会社の目的の変更とか(目的言うたら、まぁコンビニを経営しますとか物の輸出入しますとか、PC作ります販売しますとか。。目的は自由やねほんまに)、

 

 

まぁそういう申請来る度に

議事録(会議を文字にして記録したもの)とか

役員の就任承諾書(ある人がこの役に就任することを承諾したもの。そのままや。)

とか毎回受付の際に見る訳なんよ、

 

 

その中でね、どこに

人印(法務局で登録された印鑑)とか

人印(市区町村で登録された印鑑)を押せばええのかわっかんねえ。

 

 

マジで会社によってちゃうし、マジでわかんねえ。一々上司に確認するのも申し訳ないけども確認しちまう。

と言いつつもさ、まとめたらわかるっちゃ分かるんよね。

『1人だけの取締役』

『2人以上の取締役かつ1人だけの代表取締役(以下代取)』

『2人以上の取締役かつ2人以上の代取』とか

 

 

まぁ後々にゆっくり調査するわけなんだけども、受付でその場で書類が合ってるか確認して欲しいとか来たらほんま分かんねえから、うん。

 

 

とりま印鑑押せ言うとけばおけ。捨印も押しとけ。そしたらうちで訂正してやるから。

 

 

代取の野郎は法人の印鑑押しとけ。そしたら間違わねえ。いやたまに個人印押さんといけんわ。だりいwww

 

 

印鑑の押すのは省略していこうってどっかの大臣言うとるけどもさぁ、、、

 

 

結局まだ必要なところは必要だし法的に必要なところとかもあるからはよ法どうにかしてくれ。法だからしゃあねえかもしんねえけども、それでも押す場所多いわ。

 

 

 

あと書類の不備!

 

 

1番めんどくせえ、最初から分かってて全部揃えてから来てくれ。法務局のサイトとか法務局に電話すりゃ分かるから。もうやらかしたくねえから。

 

 

やらかしたのはねえ、1回ねえ、「法務局のサイトで全部確認して書類揃えてきたので確認してください」って窓口に来たんよ。

 

 

サイトで見てるなら大丈夫やろって思いつつ確認したら、ちょっとした不備があったんよね。。。

 

 

それ直してくださいって言うたら、「なんでこれが必要なんですか。別の書類でもこれについては確認出来るじゃないですか。」的なの言われたんよね。

 

サイトで見てるならわかるだろうが💢

 

って思ってさぁ。。。口に出しちゃったんよね。。。。

 

 

 

「ネットで見てるなら言わんくても分かりますよね?なんでやれてないんですか?こんなのもわからないですかね?」

 

 

的なのをね。。いっちまったんよ。

 

 

まぁ、相手にキレられるわな。ガチで煽ったからwww

 

 

しかもそのあと相手に聞こえるレベルのため息付いちまったしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

その後、昨年度定年退職した上司と謝罪。○○統括、ほんまにあの時は申し訳ございませんでした。

 

 

 

 

って言うのがあって正直窓口で書類確認するの苦手なんよね。

こっちも覚えりゃまぁええだろうけども時間もあるしさ、その時やってる調査を何してたっけ?って忘れたくもねえから。まぁ、窓口で確認して書類に不備あったらその場で訂正とかこれ次持ってきてとか言えるからいいんだけどね。

 

 

でもまぁ4月から初めて会社法人登記をし始めた訳なんだけども、色々と覚えてくる頃にやらかす事も多くなり、まぁ慎重にやらないとなぁって思いながらも、帰宅。今日もお疲れ様でした。

 

 

夕飯はレタスチャーハンです。塩コショウ入れすぎてしょっっぺえ。ご馳走様。

 

 

明日は鍵当番なので風呂入って歯磨いて、ヨーグルト飲んで寝ます。

 

 

おやすみ。お疲れ。